Special Lesson

ホーム > 学科紹介 > 特別授業
自分の将来に関係する就業体験ともなる特別授業 多くの協力企業様による特別講義は職場体験に通じることもでき、
自動車関連企業の多い浜松ならではの講義とも言えます。学生には学校で習得した知識や技術がいかに活用されているかを知る場として、更には職業意識向上の場にもなっています。

社会人・技術者としての心構えを体得できる特別授業

※課外授業の内容は、年度により変更する場合があります。

トヨタ技術講習会

プリウスと故障診断装置を使用してハイブリッドシステムのデータを確認したり、モニターを見て現在ハイブリッドシステムの作動状況を確認。ハイブリッド車ならではの点検、整備を体験することができました。また卒業生と整備の現場や仕事の流れなど、談話を交えながらお話しを聞くことができました。

日産技術講習会

日産の電気自動車を使った技術講習会を実施しました。ガソリンを使わないリーフはガソリン自動車と構造や仕組みが全く違います。電気自動車の構成部品や電気自動車特有の整備の点検方法などを学びました。講習の最後には充電コネクタをリーフにつなげて充電。電気自動車の整備の現場を体験することができました。

ホンダ技術講習会

本校からも多数の卒業生がお世話になっているホンダ様にお越し頂き、技術講習会を行いました。ホンダならではのテクノロジーをひとつひとつ、わかりやすく、解説して頂きました。卒業生からも笑い話や学校の思い出、現場での苦悩などを話して頂き、学生も自分の将来を見据え、残りの学生生活も頑張っていくと意気込みを見せていました。

スズキ技術講習会

スズキ自販浜松様では、サービス部による多数のサービススタッフ様の全面的なご協力の元、電子制御による燃料噴射の仕組みから故障診断に至るまで、座学と実習による講習をしていただきます。実習車両を使用し少グループ制による研修となる他、販売店の最前線に触れることができ、非常に有意義な時間を過ごします。

マツダ技術講習会

MAZDA技術講習会では最新車両の点検作業についてのデモンストレーションを受けるなど、サービスエンジニアの仕事について学びます。また、マツダ車の最新技術についてご説明をいただく他、同社でご活躍されている若手エンジニアのお話を聞くなど自身の将来像をイメージすることもできます。

メルセデス・ベンツ技術講習会

メルセデス・ベンツ「メカニック・アドバイザーコンテスト」ドイツ世界大会に日本代表として出場した卒業生が解説。メルセデス・ベンツの歴史や概要から始まり、メルセデス・ベンツのシステム、そして故障診断装置による実習等、メルセデスの実車を用いて各種研修を行います。卒業生と接することも出来る他、普段あまり接することのない外車の整備方法を知る機会としても、非常に有効で貴重な体験です。

ヤマハ二輪技術講習会

ヤマハ発動機様のご協力を得て、最新のモーターサイクルに採用されている技術について学びます。ヤマハ発動機様内のY TA教育センターでは電子化の進んだモーターサイクルの各種部位・機器等について故障診断装置を用いた診断シミュレーションを行います。またヤマハ発動機製品の歴史に触れられるヤマハコミュニケーションプラザやヤマハ発動機の工場見学なども行われます。

体験実習で将来への扉を開く! 参加申込受付中 オープンキャンパス

PAGE TOP